イメージトレーニングと名刺で割り箸切り

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

立ち上げてから久しぶりの更新になってしまいました。

部員が2名でしたが、
現在5年生2名、1年生3名、年長さん1名のメンバーになりました。
見学に来ている子どもたちも合わせるともう少し増えます。

毎週楽しみながら、子どもたちのすごい可能性に感動しながら指導させていただいています。

 

さて、今週はイメージトレーニングを練習に取り入れました。

 

内容は

 

名刺で割り箸をスパンっと切るとゆう練習です。

 

切れると思いますか?

 

切れないと思いますか?

 

実は切れるんです。ティッシュできれる子もいます。僕もティッシュで切ります。

 

これは割り箸は固くて紙では切れるはずがない!!とゆう頭で考えている思い込みを

 

これ(箸)はバナナだよ~切れるよ~と思いながら切る。

なかなか大人には考えられないかもしれません。「バナナちゃうやん。箸やん。あほらし」とか「できるはずない」とか。

でも、さすがは子どもたち。やり方を教え、バナナと言ったらスパン!!と一人の男の子がすぐに箸を真っ二つに割りました。

 

バナナのように柔らかいから切れるんだとすぐに思えるってすごいです。
そして、この練習、すごく盛り上がります。

それから3対3で試合をしました。

名刺切り、イメージトレーニングで何をしたいかとゆうと

私は「~できない」例えば「シュートができない」「ドリブルが下手」と思っているかもしれないけれど、
それをイメージの力で自分にもできるんだとゆうことを信じてもらいたいんです。

みんなすごい可能性を持っている。それを信じてもらいたい。

 

そう思っています。