相手がいるからプレーできる チームプレー

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

昨日は遊びの中で体を動かすこと

 

ボールのもらい方、シュートの練習を中心に行いました。

 

バスケットの基本の姿勢の中で、いくつか必要な体勢があり、その体勢をどうやれば、子どもたちがしっくりきて体感できるようになるのかを

 

考えてお尻相撲を行いました。

 

言葉だけでこの体勢をとってと言ってもなんとなくわかりにくかったり、やってるうちに、面白くなくなったり・・・

 

いかにゲーム感覚で、体感できるかを目指しています。

 

やれ!じゃなく面白いことしてたら勝手にできてた!が理想です。

 

このお尻相撲ゲームをした後は、しっかり腰、おしりをおとす体勢がなんとなーく実感してくれたかなとゆう感じでした。

 

これも、やり続けることで、身についてくるものなので、続けて行きたいと思っています。

 

子どもたちと、チームプレーについて話し合ったのですが、

 

練習してくれる相手がいる・教えてくれる人がいる・送迎してくれる家族がいる。

 

いろんな人がいる中で、バスケットができている。

 

最後は、感謝やねってゆうことで終わりました。

 

 

ミニバスケットボールチーム ドリームメーカーズ

 

大阪府 池田市 古江町 細河小学校にて月曜日 18時~19時30分練習中