自分で考えて行動できるように。

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

スポーツで多いのが、

「そこでシュート!」
「パスやろ!」
「こうやれ!」みたいなものが多いのですが、
僕のバスケットスクールではこういうのはしないようにしています。
それはなぜかというと、
自分で考えられなくなるからです。
そこでシュートが決まっても、パスがうまくできても、
自分で考えて行動したことではないからです。
先生や監督が、行ったことを実践しただけなんです。
それで全国大会に出て勝ったとしても、
子供の力ではないかもしれません。
そして、小学校の時はそれでもよかったかもしれませんが、
中学・高校になった時に、自分で考える!っていうことがないからです。
何か壁にぶち当たった時、
うまくいかない時、
自分の進み道を考える時、
そういう時に、自ら考えることが必要になると思います。
それをミニバスの中で考えてもらえるようにしています。
宿題もあるのですが、その宿題の内容も自分で考えています。
シュートがうまくいかなかった時、うまくいった時。
試合形式の練習でもチームごとに分かれて、自分たちで作戦を考え、それでよかったらそのまま行く。
うまくいかなかったら、休憩の時に再度作戦を考える。
そんな時も、コーチや親が入るのではなく、自分たちで考えて行動するのです。
まだ小学生なので、時間もかかるし、それが間違っていることもあります。
でもそれをみんなで話し合って、自分で考えることが自分の人生を豊かにしてくれると思っています。