宿題は自分で決める。

池田市 川西市 バスケットボール教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

このブログは、練習の翌日に書いています。

 

今のところは1週間に1回の練習なので、更新も1回にしています。

 

昨日も練習だったのですが、

 

小学生からは、宿題をしてもらっています。

 

初めのうちは1週間のチャレンジ。

 

慣れてくると、月間のチャレンジ。

 

できたら、毎日◯をします。

 

それが、小さな成功体験にもつながります。

 

そして、習慣を身につけることもできます。

 

宿題は、なんでもいいんです。

 

 

・靴を揃える

 

・腹筋をする

 

・ボールを触る

 

・ドリブルの練習をする

 

 

回数なども自分で決めてもらいます。

 

 

コーチが決めると、やらされている!と思うので、それも自分で考えてもらっています。

 

 

その習慣が身につければ、これからいろんなことに役にたちます。

 

バスケットだけではなく、勉強を頑張りたい人。

 

野球をやりたい人。

 

 

ケーキ屋になりたい人。

 

なんでも、繰り返しやる習慣が大切なのです。

 

 

それを小さい時から身につけてもらいたいのです。

 

 

人に押し付けられてやるのではなく、今の自分には、これが必要だからこれをやる。

っていう風になっていきます。

 

 

大人でもこれをできる人って少ないと感じています。

 

 

うちのバスケット教室では、

 

 

「自分で考えて行動できるようになること」

っていうのをコンセプトにおいています。

 

 

テクニックを教えるのはいくらでもできます。

 

でもそれよりも大切なのは、うまくいかなくなった時。

 

かべにぶち当たった時に、自分で考えて、それを打破できるか?

 

 

それが大切なんです。

 

 

だからこそ、小学校のうちから自分で考えられるようにしてもらっています。

 

 

でもできるようになるまでは、見守っていてあげないといけないので、指導者も保護者さんも踏ん張りどきですね。笑