怒ると叱る

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

怒ると叱る

 

これは、

 

相手のためを思っていうことと。

 

 

自分の感情をぶつけること。

 

 

その違いです。

 

 

どっちが怒ると叱るとおもいますか?

 

 

 

前者が叱る。

 

 

後者が怒る。

 

この違いはすごく大きいです。

 

 

子供にとっては、監督やコーチや親の感情で怒られてしまうと、自分の意見を言わなくなります。

 

 

それが毎回の練習でなってしまったりすると、子供たちは「先生たちのいいなりになってしまいます」

 

 

私は、そういうことは嫌なので、「見守る」ということをしています。

 

 

もちろんダメなことをしたら叱ります。

 

 

でも理不尽に怒るっていうことはしません。

 

 

子供たちの成長は無限大にあります。

 

 

それを最大限に生かしてもらいたいと思います。