子供のクリエイティブなプレー

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

私は、子供が4人います。

 

なのでいろんなことが起こります。

 

想像もいていないようなことが起こったり。

 

そんなものを、こうやって使うんか!!!とか。

 

 

話も意味がわからないことってたくさんありますよね。

 

 

でもそれがクリエイティブということなんです。

 

 

「想像」ですね。

 

 

仕事でも、スポーツでも、美術でもなんでも想像です。

 

 

この想像力を使えるかどうか???

 

 

でも上から◯◯しなさい!

 

 

こうしなさい!!!

 

 

って言われすぎたりすると、

 

 

その想像力に蓋をしてしまいます。

 

 

蓋をすると、その人のいいなりになってしまいます。

 

 

だから、私はプレーのことはあまりいいません。

 

 

どうしても!っていうときにはいいますが、それ以外は子供達に任せています。

 

 

そうしたほうが、大人が考えてもないようなプレーを始めたりするんです。

 

 

しかもそれがおもしろいんですね。

 

 

子供はもっと自由に

 

 

楽しく

 

 

想像力をもっってプレーしてもらいたいです。