ドリームキラー

ドリームキラーという言葉を聞いたことがありますか?

 

 

人は何かに挑戦したり、人がやったことのないことをしようとすると、

 

 

誰かが、

 

 

「そんなことは無理やで」

 

 

「できるわけない」

 

 

「あんたにはできない」

 

 

って言われたりすることがあります。

 

 

その対処を知らない人や子供達は、真に受けてしまいます。

 

 

そうなると、自分のやりたいことに蓋をするようになります。

 

 

蓋をすると、自分はできないんだ、、、と思い込みます。

 

 

そうではなく、

 

 

やりたいことが出てきて、それを人に話したりすると、

 

 

こういうことをいう人が出てくるから気にしない

 

 

って教えてあげることが大切なんですね。

 

 

技術ばかり練習して、

 

 

大事なことに蓋をしていたら、楽しくなくなってきます。

 

 

 

技術を磨くことももちろん大切ですが、

 

 

心の持ち方も教えてあげることが大切です。