上手いとは???

上手い!とか下手!って一体どう判断するんでしょうか???

 

 

もちろん、長いことやっていたり、体が大きくて、運動もできる子は確かに上手いです。

 

 

プロの選手ももちろん上手いですよね?

 

 

でも、自分が上手いとか下手っていうのはちょっと違います。

 

 

どう違うのか?

 

 

それは、見ている視点が違います。

 

 

プロの目線から見て、長いことやっている子から見てしまうとこうなります。

 

 

「僕はまだまだ」

 

 

「私なんて下手、、、」

 

 

っていう風になってしまいます。

 

 

こうなっている子はすごく多いんです。

 

 

それは上から下を見ているからそうなります。

 

 

じゃあ逆ならどうか?

 

 

始めたばかりの自分から見て、

 

 

過去の自分から見てこう思います。

 

 

「はじめに比べて、こんなにシュートもドリブルも上手くなった!」

 

 

「前に比べたらものすごく楽しくなった!」

 

っていう風になります。

 

これは過去の自分から今の自分を見ています。

 

 

上から見たら、まだまだ、、、っていう風になるので、ちょっとしんどくなります。

 

 

でも過去の自分から見ると、こんなにすごくなったー!ってなり、

 

 

自分自身の自己肯定感が上がります。

 

 

ミニバスの指導も、前に比べてこうなったね!っていうようにしています。

 

 

もちろんめっちゃ上手い子を見たら、うまいな〜って言ってしまいます。

 

 

逆もあります、

 

下手やな〜って言ってしまうこともあります。

 

 

私も普通の人間なので、そう思ってしまいます。

 

 

でも自分を評価するのは自分。

 

 

上から見るのではなく、過去の自分と比べてあげると本人も保護者の方も気が楽になると思います!