バスケットとクリエイティブ

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

クリエイティブって創造することですね。

 

 

これをバスケットでクリエイティブっていうのはどういうことか???

 

 

バスケットを創造する???

 

 

どういうことかというと、

 

 

自分自身で、プレーを作る!っていうことです。

 

 

監督やコーチに言われて、シュートするのではなく。

 

 

自分で、「ここはシュートよりパスの方がいい」

 

 

「このシュートの方法がいい」っていうことを考えてプレーすることです。

 

 

バスケットの常識や考え方も大切だと思いますが、

 

 

子供達の想像力っていうものはすごいものがあります。

 

 

大人では考えられないことをやったりします。

 

 

 

それはプレーでも一緒です。

 

 

「ここでこういうことをするか!!」っていうことに驚かされたりします。

 

 

でも、それをしようと思ったら、自分で考えられる環境がないとできません。

 

 

監督や保護者がうるさくいうと、子供達の想像力はフタをされます。

 

 

大人たちが喜ぶプレーをするからです。

 

 

そうじゃなくて、自分自身で考えて行動することが大切なんです。

 

 

一流のプレーヤーなどは、

 

 

「自分で考えて、こういう練習をやった」

 

「自分でこういう風にしたらうまくいくと思ったから」っていう答えが出てきます。

 

 

これもクリエイティブです。

 

 

子供達は大人のロボットではありません。

 

 

でも失敗もするし、道を外しそうになるときもあると思います。

 

 

それを大人たちは見てあげていたらいいんだと考えています。

 

 

バスケットは自分で創造していく。

 

 

子供達が主役。