楽しむこと

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

昨日テレビを見ていて、

 

「消えた天才」という番組がやっていました。

 

 

取り上げられていたのは、

 

 

上原投手でした。

 

 

小学生の時は、下手くそでボール拾いをしていた。

 

 

中学校の時は、学校にクラブがなかった。

 

 

高校の時は、補欠でバッティングピッチャーが仕事。

 

 

大学受験に失敗して、浪人生活。

 

 

野球をやめようと思っていたが、兄のアドバイスで自分でトレーニングをやっていた。

 

 

大学に合格するのと同時に、投手の才能が開花。

 

 

巨人にドラフト1位に指名。

 

 

 

同級生は、「上原がプロに行くなんて信じられない、、、」ってみんなが思っていた。

 

 

お兄さんが言っていた言葉。

 

 

「下手でも、ボール拾いでも野球を楽しんでやっていた」

 

すごくないですか???

 

普通ならとっくにやめていると思いませんか???

 

 

バスケットでも一緒だと思います。

 

 

上手くなるためだけ、勝つためだけにバスケットをしていたら、いつの間にか、バスケットの楽しさを忘れてしまいます。

 

 

小学生、中学のうちは、「楽しさ」を持ってやってほしいと感じています。

 

 

バスケットは楽しいもの。

 

 

スポーツは楽しいもの。

 

 

楽しんだ者勝ち。