自信を積み重ねる

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

 

今日は、小さい自信を積み重ねるということです。

 

 

まず、大人でも子どもでも、自信をなくすことはものすごく簡単です。

 

 

バスケットでいうと、

 

 

バスケットを始めて半年。

 

 

シュートが20本入るようになった!!!

 

 

嬉しい!!!

 

 

子ども「お母さん、コーチ!!!こんなにシュート入るようになったよ!!!」

 

 

大人「周りの子たちは40本入ってるよ!」「なんでそんなに時間かかるねん。」

 

 

っていうと子どもたちの自信は崩れ去ります。

 

 

もちろん、そこから悔しいと思ってめっちゃ頑張る子もいます。

 

 

でも多くの子供達は自信をなくすのではないでしょうか???

 

 

 

そして、次は自信を積み重ねることについてです。

 

 

 

自信を積み重ねるには、

 

 

シュートが入った!

すごいね!!よく入ったね!!

5本連続に挑戦

その日は失敗する

なんで入らなかったんやと思う??(本人に答えを考えてもらう)

ん〜きっと◯◯があかんかったんやと思う

じゃあ次は、それを変えてみよか!

実際にやってみる!!!

できた!!!

すごいやん〜!!

 

 

これで子供達は自信がついてきます。

 

 

自信というのは、

 

 

小さいことからです。

 

 

その積み重ねがないのに、大きいものだけを見ていると、自信がなくなってきます。

 

それと大人たちに否定された時ですね。

 

 

ただ、挑戦することも大切です。

 

 

やってみたことのないことをやってみて!

 

 

それができた時に、「自分はできた!!!やったー」ってなります。

 

 

少し上の挑戦をやり続けると、自信がついてきます。

 

 

それを壊すのも、生かすのも大人だと考えています。