初めての練習試合

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

 

昨日は初めての練習試合をしました。

 

 

相手さんのチームの方は、本当に親切な方で、

 

 

初めての練習試合だったにもかかわらず、たくさんのことを教えていただきました。

 

 

本当に感謝ですね。

 

 

練習をしていても、練習で試合をしても、

 

 

いつもと違う子供達と、試合をすることってすごく大切だと感じています。

 

 

知らない相手と、プレーもするし、

 

 

仲間内でやっているだけではないし、

 

 

相手は、本気で向かってくる。

 

 

それを肌で感じることが、子ども達の成長につながると考えています。

 

 

始めて数ヶ月の子ども達ばかりなので、

 

 

「あ〜うまそう」「大丈夫かな?」「できるかな?」って思うと思います。

 

 

でもそれに立ち向かって、試合に出たり、チャレンジすることが子供達への成長につながります。

 

 

そして、試合の指示や交代の指示はしないようにしています。

 

 

ハーフタイムの中で、子供達が集まって、

 

 

良かった点・改善点を考えて、次のプレーにつなげるようにしました。

 

 

自主性を育むためですね。

 

 

ただ、練習試合の勝ち負けとしては、負けてしまいました。

 

 

試合することへの楽しさ

 

 

勝つことの楽しさ

 

 

負けることのくやしさ

 

 

などをこれから覚えていって欲しいと感じています。