みんなは魔法使い

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

 

ミニバスだけではなく、たくさんの方と出会ったり、学んだりするして、このことを書いています。

 

 

実は、言葉には力があります。

 

 

スピッツの歌でもこんな歌があります。

 

 

この言葉の力を知らない人が本当に多いんですね。

 

 

下の実験を見てみてください。

 

 

尾崎里美さんのブログから画像を拝見させていただいています。

 

こんなに違います。

 

 

しかも、子どもに言ってるつもりでも、誰に言ってると思いますか???

 

 

 

そうです。

 

 

自分自身です。

 

 

人に言ってるつもりでも、自分が一番聞いています。

 

 

だから、このスクールでは、言葉というものをすごく意識しています。

 

 

すごいな〜

 

 

よくできたな!!

 

 

めっちゃいいやん!!

 

 

どんどん好きなことしたらいいんやで!

 

 

っていうことが多いんです。

 

 

でもダメなときはダメ!って言います。

 

 

何でもかんでも褒めているわけではありません。

 

 

言葉というものは幸せをまき散らすことができます。

 

 

子供達には、そういった言葉の使い方というものも授業の一環といて取り入れています。