テクニックよりもコーディネーション

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

 

小学生の低学年のうちは、テクニックをどんどん覚えされるのも大切なんですが、

 

 

私の考えとしては、コーディネーションを優先にしています。

 

 

それは何かというと、

 

 

遊びの動き

 

 

というものです。

 

 

 

例えば、

 

 

台に飛び乗ったり

 

 

いろんなボールを投げたり

 

 

砂利道を走ったり

 

 

ハイハイしてみたり

 

 

ジャンプしたり

 

 

おしたり引いたり

 

 

小さいときに遊びの動作っていうのをたくさんしている子と、

 

 

 

していない子では、だんだんと違いが出てきます。

 

 

 

高学年や中学生以降になったときに、現われてきます。

 

 

 

それは動きの滑らかさであったり、とっさの動きが早い。

 

 

臨機応変に対応できたり、

 

 

ボールや物を器用に操れるようになったりします。

 

 

だから、小さいうちはたくさんの動きをさせてあげると、運動能力と脳の発達にいいのです。

 

 

 

このスクールでも、コーディネーショントレーニングという形で取り入れています。

 

 

昨日は、けんけんパーをしながら何かをする。っていう練習を入れたり、

 

 

ジャンプしながら手を動かしたり、

 

 

っていう動きをやったりしています。

 

 

子供達は遊んでなんぼだと思っています。

 

 

なので、いろんなことをするといいですね!