子どもたちを信じること

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

昨日はお祭りの記事を書きました。

 

 

それで、ちょっと思うことを書きます。

 

 

タイトルにもあるように「子どもたちを信じる」ということです。

 

 

私の息子・娘にはこんなことはできないんじゃないのか?

 

 

失敗してしまうんじゃないのか?

 

 

迷惑をかけてしまうのでは???

 

 

??????????????

 

 

もちろんです。

 

 

できないし

 

 

失敗するし、

 

 

迷惑かけます、

 

 

だから成長するんですよね。

 

 

これはバスケットでも同じです。

 

 

みんなの中に入って試合などをしたら、

 

 

できないし、失敗するし、迷惑かける。

 

 

だからいいんです。

 

 

そんなことを経験できることがすばらしんんですよね。

 

 

そして、それを乗り越えた時に、「あ〜よかった!」ってなるんです。

 

 

そう思っている時に、

 

 

「もっとこういう風にしないと!」

 

 

「あそこはシュートやろ!」っとか色々といってしまうと、

 

 

子どもは心の扉をシャットダウンしてしまいます。

 

 

ただ「よかったね!」だけでいいのに、、、、みたいな。笑

 

 

子どもたちを信じて、見守っていてあげてほしいと思っています。