楽しさの中に苦しみもある

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。



昨日は3on3の大会に行ってきました!



2チーム出て、2ブロックに分かれました。



そして、どちらも最下位でした。



この結果をどうみるのか??



出ているチームは5年も6年もやってる子どもたちばかりで、うちのチームは長くても1年。


短いと2ヶ月の子どもたちでのぞみました。



勝てたら良かったのですが、それ以上に負けたことに価値があると感じています。



ずっと楽しいっていうのはないと思います。


その中に悔しさ、苦しさ、悲しさもあると思います。


それを超えたときの楽しさもあります。



子どもたちは自分なりに負けた原因を考えています。


何が悪かったのか?  


何が足りなかったのか?


相手はどういうプレーをしてきたのか?


自分はどうしたら良かったのか?


次の練習では、その点を聞いて、練習に取り入れていきます。



その場に行ったこと。


そして、行って挑戦したことの素晴らしさ。


勝つだけではなく、自分自身への挑戦。



チームでの挑戦は、一人ひとりにとって、素晴らしい経験になります。