習慣を身につけるということは

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。


【真っ白なキャンパスに何を描くのかは自分次第】


『習慣チャレンジ』をはじめました。


宿題みたいなものですが、自分自身でチャレンジするものを決めます。


練習でもいいし、家事の手伝いでもいいし、なんでもいいんです。


でもほとんどの子どもが普通の学校に行ってると思います。


そうなると、宿題や、やることっていうのは先生や学校が決めます。


学校が決めるということは自分で決めません。


でも大人になると、急に自分自身で全てを決めなければいけなくなってきます。


進路や仕事、何を目標に進むのか?


何がしたいのか???


それを自分で考える習慣のある子どもはそのまま進むことができます。



でもそれをしていない子は、

『何をしたらいいのかわかりません』


っていうことは『指示待ち』になってしまい、


自分の人生を他人に任せることになります。


そうではなく、自分の人生は自分で舵をとる必要があると思っています。



このミニバスでも低学年の子どもから高学年までいますが、今からそれをやります。


自分で考えて行動できる人間力を身につけてほしいと感じています。


『真っ白のキャンパスに何を描くのかは自分次第』


『人生を終えるときに、どんな絵になっているのかも全ては自分次第』