子どもたちが考えたメニュー

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。



子どもたちが考えたメニュー🏀


練習のメニューを一部子どもたちに考えてもらうようにしました!


シュート練習のメニューを考えてきてね✨っというふうに。


それだけではなく、試合に使えることが重要です✨


練習の頻度も少ないし、時間も短いので、量より質を大切にしてます。


なので、実践で使えるようにしたいんです。



それで考えてきてもらったメニューが、ものすごく良かったんです。



みんなネットなどで調べて来たんだと思うんですが、


あ〜なるほどな!っていうことがありました(^^)



持ってきたメニューをそのまま使うのではなく、言葉に落とし込み、試合にどうやったら活かせるようになるのか?を考えてもらい、練習に使いました。


そうすると、みんなが練習を楽しみ!


新鮮な気持ちで学ぶことが出来た。っと僕自身感じています。



こうやって思うのが、監督やコーチがすべて決めるのではなく、子どもたちが自分たちで考えることはすごいです。


想像もしてないようなところに進んだりするので、これからも、子どもたちが主体となって、メニューを組んでもらったりしようと考えています✨