人を育てる

池田市 川西市 ミニバス教室 u15クラス ドリームメーカーズ 岩橋です。



バスケットをしていて、思うことは、バスケットを通して、人を育てる。ということです。



バスケットだけがうまくなりたいのなら、ひたすらテクニックを学べはうまくなります。


人も、植物も建物も、全て『土台』が大切になります。



植物も建物も土台がしっかりしていなければ倒れてしまいます。


人も同じです。


人の土台というのは、


・考え方

・言葉の使い方

・自立心


まずはその土台を整える必要があると思っています。


バスケットを通して、人の土台を育てる。



そして、大人サイドは、『見守る』ということが発生します。



それが割と大変。



手を貸してあげたり、アドバイスしたり、怒ったり叱ったりする。



それでは、子どもたちが考えた価値観ではなく、大人が与えた価値観になります。


これがなかなか難しいんです。



アドバイスをするのではなく、



『どうおもう?』


『どうしたら良かった?』


『なんでそうなん?』


っきいて見守る。



そして、僕自身も育てられてる。



子育てをしていて思いますが、子育てをしている本人が一番学んでいる。ということ。