ドリームメーカーズの軌跡② メンバー集め

池田市 川西市 ミニバス教室 ドリームメーカーズ 岩橋です。

 

ドリームメーカーズの軌跡をご紹介しています。

 

その1を見ていない方はこちら 「ミニバスを始めよう編」

 

メンバーが集まらない・・・編

今回は、メンバーが集まらない編です。

 

ミニバスを始めよう!と考えて、実際にミニバスをやってる方にどうしたらいいのか?を聞いてみました。

 

それで、教えてもらったのが「体験会」でした。

 

あ〜そうか!体験会をやってみよう!っということで、チラシを作ってやってみました。

 

でもチラシを配っても全然連絡が来ません。

 

いつまで待っても電話が鳴りません。

 

体育館を使えるようになるまで数ヶ月・・・

 

体験会のチラシをまいても連絡が来ない・・・

 

正直もうやめよう〜

 

そう思っていました。

 

 

 

体験会当日

誰からも連絡がないまま、体験会当日の朝。

 

近所の子が歩いていて、今日体験会あるから来てくれへん??

 

って聞いてみたんです。

 

そしたら、「うん。いくわ〜」って言ってくれました。

 

従兄弟で来てくれて、2名が参加してくれました!!!

 

そのまま入部をしてくれて、うちの子ども2人合わせて4人でスタートしました。

 

 

少しずつ少しずつ

メンバーが4人になって、活動をしていました。

 

広い体育館で4人ですから、なかなか寂しかったですね。

 

それが1ヶ月くらい続いてから、その2人の子が友達を連れてきてくれました。

 

その友達がまた友達を連れてきてくれました。

 

そうやっていくうちに、メンバーが8名〜10名くらいになりました。

 

少しずつ少しずつですが、メンバーが増えてきました。

 

いきなり増えるのは、すごいと思います。

 

でも少しずつ増えて紹介できてくれたりするというのは、いいバスケットができてたんじゃないかな?っと自分で思っていました。

 

 

今日はこのくらいで終わります。

 

次は、コロナが始まる前に起こったこと・・・