「if.野菜が沢山出来たら🍈🍉🥒」
子どもたちと一緒に畑やってますが、野菜が沢山出来たら、販売をしたいと言っていたのですが、
子どもたちが野菜を植えて、言葉をかけて、大切にしている野菜をたくさんの方に食べてもらいたいと考えています。
収穫をして、梱包をして、発送をする。
その結果、買ってくれた人の反応が、「ダイレクト」に子どもたちにも伝わることができたら、日々の授業では味わえない体験をすることができます。
もちろん、バスケの試合や練習をしながら時間を調整をします🏀
買ってくれた人が、「めっちゃ美味しかったー」って聞いた子どもたちは、すごく嬉しそうな笑顔を見せます。
それを見た大人たちは、また嬉しくなってしまいます😁
販売する前に、自分たちが食べてみて、美味しかったときに、一生忘れられない味になります。
自分で土地を開拓して、畝をつくり、雑草を切り、言葉をかけながら野菜を植え、愛情を込めて水をあげる。
大雨が降ったり、強風が吹いたときには、家や学校で、「野菜たち大丈夫かな?」っと気になり、晴れの日に見に行くと、元気な姿をみて、安心する。
そういった経験は、椅子に座りながらの勉強では学べない。
バスケットの練習や試合だけでは学ぶことができない。
僕自身、畑を通して、自分も子どもたちもこんなにも楽しいんだ。って言うことを実感しています。
このコロナが原因で、練習や試合が出来なくなったが、それがきっかけとなり畑を借りて、みんなと楽しみながらやることができてすごく嬉しいです♪
バスケットも畑も、どっちも全力で楽しみたいと思います🏀🍆🏀🍅