挑戦するときに起こること

このドリームメーカーズでは、夢を見つけたり、挑戦する場所です。

試合に勝ちたい!


こんな風にしたい!


こうなりたい!


っていうことが出てくる子が増えてきています。


そうなった時に、起こることがあります。


応援してくれる人もいれば、覚悟を試されることが出てくることがあります。


夢や目標に向けって進んでいくと、


応援してくれる人が出てきます。


その代わりに、応援してくれない人も出てきます。


全員が応援をしてくれるわけではありません。


例えば、僕たちが全国大会に出場する!って目標を立てるとします。


家族は応援してくれました。


でも学校の友達には、『無理やろ?』って言われました。


ここで人生の分かれ目があります。


一つは、『無理なんや・・・』っていう言葉を信じて辞めてしまった。


もう一つは、『無理って誰が決めてん!ほっといてー』っと言ってどんどん進む人。


諦めてしまったら、そこで試合終了ですよね!

安西先生・・・


でもあきらなかったらいつか叶うかもしれません。


小学校の時に全国大会出られなくても、諦めなかったら、中学生の時に行けるかもしれません。


中学の時に無理だったら、高校生の時に行けるかもしません。


高校の時に無理だったら、大学生の時に行けるかもしれません。


挑戦して、その時に無理でだったら、かけてあげる言葉があります。


『ええやん〜』です。


つぎつぎ〜で終わりです。


そうやって次のチャレンジに進んでいくんです。


一つのことが無理でずっと落ち込んでいるよりも、1秒で立ち直って次に進める方が幸せだと思いませんか???


子どもたちには、どんどん挑戦して失敗して、また挑戦してもらいたいと考えています。