久しぶりの練習試合

池田市 川西市 ドリームメーカーズ 岩橋です。

先日は久しぶりの練習試合でした🏀


練習試合のスタートは目標とメンバー決め行います!


僕からの指示はこれだけでした。


『入部したての子に失敗をさせること』

『最後の試合は勝ちに行くこと』

この二つでした。

入部したての子に失敗をさせることは、非常に大切だと思っています。
いきなり公式戦になって経験がないまま望んでしまうと、本人の自信の喪失につながります。

なので、練習試合で思いっきり失敗をしてきたらいいと考えています。


そして、最後の試合は勝ちにいくことですが、これは今週末の公式戦をイメージして戦う。ということです。


自分たちで公式戦の目標を決めています。


その目標に近づけるためにこの指示を出しました。



うちのチームは保護者の帯同がないので、自分たちで電車で行ってます。


コーチはできるだけ見守る事が、子どもたちの成長につながると思ってます☆


片付けもなんでも自分でしないと帰れないので、きちんと準備などもしています。


試合の内容は、

一試合目は、ブザービーターを決められ敗戦。


二試合目は、ワンゴール差で勝利。


『この緊張感を楽しもう〜』


どちらも接戦の状態でした。


大差の点数よりもすごく緊張感のあるゲームでした。


子どもたちも、この緊張感の中で試合ができた経験はすごく良かったと思っています。



来週は公式戦☆

ボトムアップとイメトレでどこまでいけるのか!