芋掘りをしました。

池田市 川西市 ミニバス教室 u15クラス ドリームメーカーズ 岩橋です。



やっと自粛が終わって、活動できるようになりました!


はじめの活動は、ドリームファームでした。



自分たちで耕して、



苗を植えたものの収穫です。



今日はサツマイモですね。




これだけ取れました!
これだけ取れました!
子どもたちが収穫しました。
子どもたちが収穫しました。

バスケットに集中もいいのですが、



他の体験をたくさんさせてあげたいと思っています。



土に触れて、たくさんの生き物を見たり触ったり、友達と協力して収穫をしたりする。

トカゲもいました。
トカゲもいました。

芋は少し寝かせてから、みんなで焼き芋パーティーをします。



なんだかんだ言って、僕自身がすごく楽しんでいます。