子どもたちで決める!

低学年の試合
低学年の試合

昨日は4年生以下の練習試合でした🌟



子どもたちが中心になってよく頑張ってくれました😄



試合のメンバーを決めるのも子どもたち。



作戦を決めるのも子どもたち。



声をみんなで掛け合って応援したりしてました🌟



そして、上手い子が数人が多く出るのではなく、満遍なく出れるようにしていたみたいです。



勝利だけを見ていたら、そんなことはしないんじゃないかな?っと思い、関心していました。



しい思いをした子も、楽しかった子も、悲しかった子も、自分の課題が見えた子も色々あると思いますが、一つ成長したんじゃないかと。



子どもたちは勝利至上主義ではないので、みんなで行こう!っと言うのはなかなかできないことなんじゃないかな?




大人が勝利至上主義だったら子どももそうなると思いますが。



小学生の時は、思いっきり楽しんでバスケットをしてもらいたいです。



小学生のときだけではなく、ずっと楽しんでできたら楽しいですよね♫



海外の練習方法とかを見てると、楽しむ練習が多くて、




海外では

スポーツ=遊び 楽しい



日本では

スポーツ=努力、忍耐、根性

って感じがします。



だからこそ、これからの日本は、もっと楽しんでできるような環境ができるようになるとすごく変わると思っています。


もっとスポーツを楽しんで出来たら嬉しいですね!