GWは試合三昧♫

GWは試合三昧でした!



川西の市内大会があったり、前期のリーグ戦がありました!


結果はまた詳しく載せるのですが、



すべて惨敗してしまいました!



その勝ち負けにいい悪いはなく、



自分たちにとってどうなのか?を考えます。



この6年生、5年生の目標は、



阪神大会3回戦まで行く!ということなんです。



だから今の勝ち負けは気にしていません。



正直言うとどっちでもいい。ということですね♫



それよりも今の課題を、子どもたちが心の底から理解することのほうが大切です。



自分たちは何ができていて、



何ができていないのか?



それを徹底的に洗い出す必要がありました。



でもいろんなチームと対戦して、



それが浮き彫りになりました。



僕はその理由がわかっていてもいいません。




それを考えるのは子どもたちです。



子どもたちが答えを出すまで待っています。



上の写真は、ミーティング後の写真です。



昨日も40分ほどかけて、みんなでミーティングをしていました。



これからどんな練習をしたらいいのか?



ということです。



それを元に練習をしていって、また試合をします。



それで、少しでも改善できていたら👌です。



改善できてなかったら、また修正をしていきます。



大人がやれば簡単なんですが、それを子どもたちがやるからいいんです。



答えを先に言ってしまうと子供の成長を奪うことになるんです。



素晴らしいコーチは、子どもに答えを言わない。


ことだと思っています。



たとえ、試合に負けたとしても。



それが成長に繋がります。



子どもは自分で考える力を持っていますので、大丈夫です!




ただ、自分たちよりも強い相手に臨んでいく子供の姿は素晴らしいと思いました。



強い相手にシュートをしたり、



得点したり、



リバウンドしたり、



本当にすごいと思います。



これから数カ月後、この子達がどれだけ進化するのか!?



それが楽しみですね。



試合後は道の駅でジェラート食べました!