リーグ戦初勝利

昨日は最後のリーグ戦でした。



今までは負けっぱなしのリーグ戦だったのですが、



昨日はなんと勝ちをもぎ取りました〜!



メンバーや作戦などは自分たちで決めています。


メンバーなどは微調整することはありますが、



ほとんど子どもたちが決めています!



それで勝つということは、僕たちにとってすごく意味のあることなんです。



だから余計に嬉しいんですね♫



そして、チームでは最近変えたことがあります。



それは、応援です。



シュートを決めたときやうまく行ったときは、



『ええやん〜!!』



ミスや失敗をしたときは、



『大丈夫〜』



もうこの2つ!



それ以外は声に出さないようにしています。



ミスを責めないと、子どもたちはのびのびプレーができるようになるのでそうしています。



昨日から始めたことは、



円陣を組んで、息を合わせることをしました。



息のあったプレー!と言われますが、



その息を合わせるために深呼吸をはじめました!



そうすると、本当に息のあったプレーにつながり勝つことが出来たんだと思います。



目標は11月の大会。



それまでは負けることは全然オッケー!


逆に課題をくれてありがとう。と思っています。