どんなイメージで試合に臨むのか?

スポーツ界では当たり前のようにイメージトレーニングやメンタルトレーニングをしている人が多いですね。



うちのチームでも、イメトレなどを使っています。



かんたんなイメージです。




でも慣れていない方やイメトレをやっていない方はこんな感じになってしまいます。



失敗したらどうしよう?



負けたらどうしよう?



シュートを外したらどうしよう?



怪我をしたらどうしよう?



それが不安で不安で、たまらない。



っという子が、います。



これは、それが叶ってしまいます。



失敗したらどうしよう?と思ってる人は失敗します。



負けたらどうしよう?と思ってる人は、負けます。



怪我したらどうしよう?と思ってる人は、怪我します。




子どもがこういうふうになっていたら、



イメージを変えることをします。



うまく行ってるイメージ!


 

勝ったイメージ!



シュートが入ったイメージ!



体が元気なイメージ!



この練習をすることが大切です!



子どもは、かなり早くできるようになります。



やっぱり早いですね♪




うちのチームで、イメトレをした子が、



中学生ですが、期末テストで



500点中450点取れる子がでてきたり、



陸上の試合で、100メートルの自己ベストを


0.5秒タイムが縮んで、市内の大会で優勝したりしています。



バスケットだけではなく、色んな所にも使えるんです。



子どもだけでなく、大人の方にもこういうのが広がるといいな〜と思っています。