合宿に行ってきました!in丹波

8月2.3日に合宿に行ってきました!


チームとしては初めての合宿になります。


今回のテーマは『メンタル強化』です。



1日目はシュートを限界まで打ち、そこからフリースローを連続で決める!


その休憩の間に、自分たちで洗濯をします。


そして、干す!

自分たちのことは自分たちでやる!



それが今回のテーマでもありました。



そして、1日目は終わってからは、ご飯作りです。



ご飯も自分たちで作って用意します。

バーベキューの準備です!


終わってからの片付けも子どもたちがやりました。



練習が終わってからの食事の準備と片付けで疲労困憊です。


でも、その自分たちでやる!という経験が未来につながります。



全部大人がするのではなく、子どもたちの可能性を信じて見守ります。



ゲームもしました!



スイカ割り!

 


2日目は、割り箸切りです!


名刺で割り箸を切る練習です。


これはイメトレの勉強になります。


一本切れるだけでもすごいのですが、



子どもたちの課題は連続30本です。



それが終わるまで終わりません。



これをやっていると色んな思い込みなどが出てきます。



自分にはできない。



イメージできない。



いつも失敗してしまう。



いろんなことが出てきます。



それをクリアすると出来るようになっています。



ちょっと怪しいこともありましたが、なんとか全員が終わりました!


1時間半で終わりました。



来年は50本連続行きましょう!