いい生徒よりも幸せな生徒

今日はバスケットが終わって、TVを見ていたら、モノマネがやってました。


そこで、松山千春の『君を忘れない』がやってましたら。


なんか懐かしいな〜と思って調べたら


ドラマ『みにくいアヒルの子』の主題歌でした。


むちゃくちゃ懐かしい。


岸谷五朗が小学校の先生役。


そして、ユーチューブでドラマを見てたんですが、


小学生の子どもたちに言う一言が響きました。


『いい生徒よりも幸せな生徒がいい』

 


本当にそう思う…


先生に評価されるために頑張るよりも、子どもが好きなことをして、楽しいことをして、幸せかどうか?


それが大切だと思う。


なにかに評価される人生。


それよりも自分の好きなことをして行く人生。


僕は子どもたちには、誰かと比べたり、誰かを蹴落としたり、人よりもいい生活を求めたりするよりも、幸せな人生を過ごしてほしい。