5・6年生の成長期について


『5・6年生の成長期』

 

こんばんは!

 

タイトルにもあるように、5・6年生の成長期がやってきました!

 

成長期のことについて少し書こうと思います。

 

 

成長期に、痛める場所というものがあります。

 

 

1・オスグッド病(膝の下)

 

2・シーバー病(かかと)

 

3・外脛骨障害(がいけいこつ)足首の内側

 

 

この三箇所に多くみられます。

 

 

そのときに必要なことがあります。

 

 

1・睡眠

寝てるときに成長ホルモンというものが出るので、しっかりと寝ることが必要になります。(22時までに寝て、6時半〜7時に起きる)

 

2・栄養

骨が伸びているので、骨を強くする必要があります。

骨を強くするのは、カルシウムと思われてる方も多いと思いますが、そうではありません。

 

骨は、『タンパク質』を取ることで強くなります。

 

なので、お肉・魚・豆類などをしっかりと取る必要があります。

 

特に朝ご飯が重要になります。

 

3・体のケア

バスケットなどをしていると、疲れが溜まってきたりします。

その疲れを取るために、ストレッチをすることで軽減することができます。

 

動画アップしておきますので、みながらやってみてください。

うちの子供は1年から毎回ストレッチをするようにしています。

https://youtu.be/UxFZx1EiVT8

 

成長期の痛みは、自分のウィークポイント(弱いところ)に出ることが多いです。

 

体の使い方や生まれつきの体の問題などいろんなことがあるのですが、基本的には上の3つでひどくなることを防ぐことができます。

 

 

そして、成長期に入ってるな〜と感じたら、練習は軽めにしたり別メニューにしたりします。

 

 

ひどくなる前に発見して、対策するとすぐに復帰できます。

 

ひどくなってしまって、半年〜1年プレーができない子をたくさんみたので、そうならないように気をつけています。

 

 

またわからないことなどがあれば、練習の終わりなどに聞いてください。