ゴールの違い

池田市 川西市 ミニバス教室 u15クラス ドリームメーカーズ 岩橋です。


うちのチームはかなり特殊なチームだと思っています。


練習も少ないし、コーチが指示しないし、



メンバーや作戦は子どもたちが決める。



キャプテンは全員の投票制。


選挙みたいなものですね。


ただ言えるのは、勝利至上主義ではないこと。



勝てたら嬉しいし、負けたらくやしいです。



でも何が何でも勝つ。

というのはうちのチームでは違います。



僕の考えてるゴールというのは、


子どもたちの成長です。



自分で考えて行動ができるようになる。


という成長ですね。



それ以外にも、できなかったことが出来て嬉しい!という成功体験を増やす。



人によって、できないことは違います。



だからこそ、一人ひとりの成長が楽しいんです。



全国大会に出れたら嬉しいけど、それは子どもたちの成長の副産物。