U15 練習試合

池田市 川西市 ミニバス教室 u15クラス ドリームメーカーズ 岩橋です。


2月には、伊丹北中学さんにお邪魔しました。


その時は、リバウンドやパスなどが出来ずに負けてしまいました。



先日はTurkey'sさんと練習試合。



リバウンドが良くなり、


チャンスとブレイクまではいいんですが、


フィニッシュに問題がありました。



シュートが入らずにボロボロでした。



試合の問題点は、



子どもたちが考えています。



僕は、『何が問題やったん?どこを直したらいいと思う?』しか聞きません。



そうやって聞くと、子どもたちは



『ここに問題があると思う』


『この練習が必要だと思う』



っと返事が帰ってきます。



例えばフィニッシュに問題があれば、  


どんな練習をしたらいいのか?


それを考えてもらいます。


その練習をやってみて、また練習試合に臨みます。



それで良くなっていたらオッケーですし、良くなっていなかったら練習メニューの改善をしてもらいます。



そうやって少しずつ成長していきます。



今は、ボロボロに負けてもまた成長するチャンス!