夏祭りの出店

池田市 川西市 ミニバス教室 u15クラス ドリームメーカーズ 岩橋です。


昨日は地元のお祭り🌟



今年もバスケットチームで出店しました♪


PTA会長は本部で別の仕事があったので、


子どもたちがメインで出店。


保護者の方もお手伝いはあります。


いつもの瓶たてゲームと、


今年はドリンクにも挑戦しました。


もう何回か出店しているので、子どもたちも慣れてきてました!


初めはグチャグチャに入れてたドリンクが、


次のタイミングで見に来たときは、めっちゃキレイに整ってました。驚😲


僕がバスケットを教えているのは、自分で考えて行動したり、自分の才能を開花させて人生を楽しんでもらえるようにするためにやっています。


今を見るというよりは、大人になったときを想像しながら見ています。


この出店はリアルの場です。


自分で考えて行動できるか?


アイデアを出すのが得意なのか?


管理するのが得意か?


売り込む(営業)が得意か?


裏でサポートするのが得意か?


それがリアルにわかります。


超現実的なことをいうと、バスケットを職業にすることは、かなりの少数派です。


それ以外は、他の仕事をして生活をしていくことになります。


だからこそ、こういう経験が子どものときに出来ることを大切にしています。


バスケットの上手さよりも、今は人間的な成長を重点をおいています。


そして、今年の祭りもバッチリ利益が出ていました。


その利益は、僕には1円も入ってきません。悲


そのお金は、子どもたちが使い道を決めます。


ユニフォーム代、備品代、合宿代にするのか?


それも子どもたちが考えます。


バスケットで自分たちに必要な課題を見つけ、その自主練を行い、クリアしていく。


それを応用して、リアルな仕事の場で実践する。


そのお金を浪費ではなく、投資(自己投資など)にまわせるか?


子どもたちが考えてやるので、バスケットの成長も利益のスピードもゆっくりです。


でも、今はそれでもいいんです。

大人になったときに急成長してもらえたら😄