子どもたちとボタフェスに出店

『バスケの子どもたちとボタフェスに出店』

一昨日と昨日はバスケットの子どもたちとユニフォーム代を稼ぎにボタフェスに出店しました。

ハチミツも出店していたので、狭いスペースでの出店でした。

子どもたちは、いろんな出店も含めて、もう3〜4回目の出店になります。

なので、なかなか手慣れたものです。

その中で思うことが、

子どもたちの尖った特性が見えるということ。

これが結構楽しい。

売上や経費などを計算するのが得意な子。

店番でじっとしているのが苦手な子は、看板を持って営業活動。

マルチにこなせる子。

人のサポートをするのが得意な子。

人と話したりコミュニケーションを取るのが得意な子。

うちの中学生たちはどんどんと尖ってきてます。良い意味で。

社会に出たときに、苦手なことをやるよりも得意なことで勝負したほうがいいと思ってます。

だからその特性を活かして幸せに生きてほしいと思います。

そして、今回の売上は43000円ほどになりました😄
前の売上を合わせると、63000円くらいになりました。

これを保護者にお渡しします。

うちのバスケットでは、勝つことよりも色んな体験をしてほしいと思ってます。

だから、畑もやるし、出店もやるし、山に入って開拓もします。

色んな経験を活かして、日本のリーダーになってくれる子を育てる。という考え方です。

そうなるためには、自分の好きなこと、得意なことを見つける。

そして、自分で考えて行動できるようになること。

壁に打ちあったときに、這い上がる方法や考え方を身につける。

これができれば、人生の成幸者になれるんじゃないかな〜っと思ってます。