こんにちは。
岩橋です。
昨日バスケットで話をしたのですが、
うちのチームでは、
メンバーを決めたり、作戦を決めたり、
いろんなことを決めるのは子供達に決めてもらうことが多いです。
だから、上から押さえつけることってあんまりありません。
そうなると、
時間に遅れてきたり、練習の合間の切り替えが遅くなったりします。
平日は週2回の練習で、土日のどちらかは休みなので、活動は週3回です。
だからほぼほぼ自主練がメインになっています。
その自主練や、時間を守ったり、切り替えを早くするのは、なんのためなのか???っていう話を子供達にしました。
それって結局、チームのためなんですね。
遅くきたら、準備は終わっているし、
切り替えが遅い子は、チームの練習時間が減ってしまう。
自主練ができてない子は、周りとのレベルに追いつけなくなり、
チームのレベルが上がらない。
ドリームメーカーズでは、
チームのためにする。ということも大切だと思っています。
それが自主性も養われますし、
きっとリーダーシップも発揮してくれると思っています。
周りのことを考えられない、
チームのために行動できない。というのでは、仲間はついていきません。
だからこそ、チームのために自分が頑張る。ということが大切だ。といことです。
3年生が抜けると、全部で7名になります。
ということは、怪我や病気にもかかることができなくなってきます!
ケア不足で怪我をしてしまったら、チームに迷惑がかかってしまう。
生活習慣が乱れると、風邪を引いて、試合に出れない。。。っていうことも考えられます。
そうしないためには、どうしたらいいのか?っということを子供達に話をして、意見を聞いています。
それもチームのためにケアや生活習慣を整える。
なんか大人の人に言ってる内容を中学生に言ってるな〜っていつも思います。